SDGs投稿記事No. 298

産地と連携、2022年産果実そのまま初搾りジュースを発売

この記事は@プレスのプレスリリースを引用しています。お問い合わせ・詳細は下記リンク先へhttps://www.atpress.ne.jp/news/335445

Sustainableなものづくりをテーマに、希少素材や未利用資源からのものづくりをする「ひとつひとつ」(運営会社:株式会社ONE・GLOCAL、代表:鎌田 由美子)は、2022年秋に収穫したばかりのりんごを使った“初搾り”のジュースを11月30日(水)に発売します。今年収穫の白桃・洋梨の完熟果実を使用したネクターと合わせ、今年は全11種の充実のラインナップをお届けいたします。

11月21日(月)から予約販売開始、11月30日(水)より順次お届けいたします。

樹上完熟果実そのままジュース&ネクター

■おいしさの頂点「樹上完熟」の味わいをぎゅっと

「ひとつひとつ」では、連携する農家が、樹上でしっかりと完熟させたりんごを顔を見ながら収穫し、搾りたてのジュースにしてお届けします。デリケートな色合いや味を引き出すため、工場でも搾汁時間や工程に細心の注意を払い、製造しています。

■保存料・添加物一切なし、ブレンドなし、のストレート

りんごの“素顔”をお届けしたい。そう考えて、酸化防止に用いられる保存料(ビタミンC)等何も添加していません。素材そのものの味をおいしくストレートに楽しんでいただけます。

■5つの品種を“シングルオリジン”で味わい比べる

国内で生産されるりんごの約50%を「ふじ」が占める中、産地には様々な品種のりんごが存在します。品種ごとに甘味、酸味、香りに特徴があり、果皮や果肉の色もさまざま。年ごとの気象状況によっても味わいは異なり、まるでワインのよう。品種ごとの特徴から種の多様性を知り、テロワールを味わう。りんご栽培に情熱を注ぐ生産者、産地へと思いを巡らせ、一層味わい深くお楽しみいただけます。

青森県五所川原市「御所川原」500ml

<青森県五所川原市「御所川原」180ml/500ml>

五所川原市近郊で昔から栽培される生産量がわずかな小粒りんごです。朱赤の果肉はアンチエイジングの代名詞「ポリフェノール」や「アントシアニン」が豊富な証。野性的ですっきりとした酸味と甘味です。

青森県弘前市「千雪」500ml

<青森県弘前市「千雪」180ml/500ml>

千雪の名前は、表皮が降りしきる雪のように見えることから。果肉の褐変がほとんど無いりんごは、世界に数種類といわれています。桃のようとも例えられるやさしい甘さと香りが特徴。

福島県伊達市「グラニースミス」500ml

<福島県伊達市「グラニースミス」180ml/500ml>

海外でアップルパイと言えば酸味のきいたグラニースミス。日本では栽培量がほんのわずかです。青りんごらしいすきっとした酸味とさわやかな香りが特徴。

●希少なレッドキューが新登場!

青森県五所川原市で生まれた生産量がごくわずかの「レッドキュー」。「ポリフェノール」と「アントシアニン」が豊富です。地元でもほとんど見かけない希少な果実を、樹上で完熟させ、そのまま搾汁しました。味はほんのりベリー風味を感じられるルビー色のりんごジュースです。

青森県五所川原「レッドキュー」180ml

●ノンアルコール派の食中ドリンクに最適な、2種のスパークリング

「御所川原」と「紅の夢」に炭酸を加えた2種のノンアルスパークリング。すっきりした酸味と炭酸の爽やかな口当たりはお料理との相性も抜群。シャンパングラスに注げばテーブルがぐっと華やぎます。

2種のスパークリングジュース

左:青森県五所川原市 「御所川原スパークリング」

右:青森県弘前市   「紅の夢スパークリング」

「紅の夢」は弘前大学開発の品種でやさしいロゼ色。どちらも切れのある味、華やかな色が個性的です。

※瓶の形状が変更になります。

●産地に想いを馳せるラベルアート

「2022樹上完熟そのままりんごジュース」ではラベルアートを一新。荘厳な山の景色や、雪のちらつく景色などりんごの育つ土地の風土を意匠化しました。

Label illust & design (apple)

Yasuko Ishimori/

https://yasuko-ishimori-work.tumblr.com/

■「2022完熟果実そのままネクター」(川中島白桃、バートレット)

完熟果実そのままネクター

バートレット・川中島白桃

<青森県平川市の「川中島白桃」160ml>

津軽の桃は、高級りんごで有名な旧平賀町のりんご農家が、気候変動の中で選定技術を活かし栽培をはじめました。寒暖差のあるこの地域は今や味の良い桃の産地として年々広がりを見せています。

<山形県東置賜郡高畠町「バートレット」160ml>

バートレットは明治時代から育てられてきた古参の西洋梨。香りと酸味に特徴があり加工に向きますが、近年はほとんど栽培がされなくなっています。酸味と甘味が調和した西洋梨ならではの味わいと食感、さわやかな香りと風味が楽しめます。

桃や洋梨は収穫後に店頭もしくは自宅で追熟して食べるのが一般的です。

短い収穫期に産地では出荷しきれない果実が追熟し、食べ頃の果物が廃棄されてしまう現実があります。「ひとつひとつ」では、農家の声から完熟した桃と洋梨の素材を味わえるネクターを開発しました。傷んだ部分を全て手作業で丁寧に取り除いて、栄養価の高い皮も含め、やわらかい完熟果実をすり潰し、ネクターに仕上げました。

●贈り物に最適なギフトセットもご用意

お歳暮や年末年始の贈り物にぴったりの【ジュース・ネクターセット】をご用意しています。

樹上完熟手摘みりんごそのままジュースと完熟果実そのままネクター小瓶5本セット

樹上完熟手摘みりんごそのままジュース紅白小瓶2本セット

2022樹上完熟手摘みりんごそのままスパークリング紅白2本セット*瓶の形状は変更になります。

■未利用資源を利活用したその他の商品

「ひとつひとつ」では、生産者と共に地域での循環型経済の中で、名産品からの未利用資源活用に取り組んでいます。耕作放棄茶園のお茶の実から生まれた茶の実100%の贅沢な【Tea Seed Oil ネイルペン】、素材にこだわった高級ジュースの果皮をアップサイクルした【ネロリウォーター&柑橘エッシェンシャルオイル】など、個性的なギフトにも最適な商品をご用意しています。

Tea Seed Oil ネイルペン

●Tea Seed Oil ネイルペン

今回使用しているオイルは、茨城県さしま茶の耕作放棄茶園で今年収穫した希少な茶の実を100%使用しています。高い保湿力、指先の美しさに必要な栄養成分を多く含んでいます。ゆっくりと時間をかけて搾るコールドプレス製造で、栄養成分を壊さず丸ごと凝縮し、国産ユズの精油を香りづけに使用しています。どこでも塗りやすい筆ペンタイプで携帯に便利です。

▼ネイルペン 2.5ml

ネロリウォーター・柑橘エッシェンシャルオイル

●ネロリウォーター・柑橘エッシェンシャルオイル

国産原材料のみの精油は香り市場では希少で、量も限られます。柑橘栽培50年以上、ジュースはあの豪華列車「ななつ星」に採用されるほどの高品質な柑橘を栽培する農家佐賀県「田島柑橘園&加工所」。ネロリは、春先のわずか数週間しか咲かない耕作放棄農園の橙の花を摘み取ってすぐに使用。水蒸気蒸留から作る精油とネロリウォーターです。

▼ネロリウォーター 30ml

 精油各種(宝韶寿レモン・いよかん・ぽんかん・はるか・さがんルビー・ベルガモット)5ml

■明治屋広尾ストアーにてPOP-UP販売

2022年リリースのりんごジュース、りんごスパークリング、ネクターの全てが単品でお買い求めいただけます。

●11月30日(水)~12月6日(火)

「明治屋広尾ストアー」東京都渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ1階

10:00~20:00/年中無休(但し、1月1日~2日は定休日。他臨時休業日3日あり)

http://meidi-ya-store.com/store_all/hiroo_store

その他、「DEAN&DELUCA六本木店・品川店」でも一部商品のお取り扱いがございます。

■「ひとつひとつ」とは

2020年12月に誕生。「地域の素材とものがたり」をキャッチフレーズに、日本各地の希少品種や在来種、未利用素材などを活用し、生産者と連携したSDGs視点からの新しいものづくりや、素材の持ち味を生かした商品の発掘、紹介をしています。

ECサイト: https://hitotsu-hitotsu.net

■株式会社ONE・GLOCALについて

多様な視点による産地と消費者とのつながりを軸に、Sustainableで個性的な小ロットのものづくりをしています。オリジナルのPBや商品企画、産地や農産物のブランディング等、地域課題に関するアドバイザリー業務等を地方自治体や地場企業と取り組んでいます。次世代に残せる生活文化・産地づくりを目指し、さまざまなメンバーと活動に取り組んでいます。

<会社概要>

代表者 :鎌田 由美子

設立  :2018年12月

事業内容:商品開発・地域でのアドバイザー事業・

     ECサイト「ひとつひとつ」の運営等

編集部

TSUNAGOOD編集部です。サイト編集・運営を担当しています。

この記事はいかがでしたか?よければ「Good」してください。
0
あなたのコメントが役立ちます!コメント募集中!
0 件のコメント
Inline Feedbacks
View all comments